挫折したっていいじゃないか!

ロードバイクに乗ったオッサンが 旨いビールを飲むために頑張って
江戸川CRを走った軌跡ですw

ロードバイク参考書籍「弱虫ペダル」を読んで日々研究しています

筑波8時間耐久

いつもお世話になっている「KLT」のメンバーでの恒例イベントである
筑波8時間耐久に初参加させていただきました
今回は「アルファーチーム」「ベーターチーム」の2チームでの参戦


このサーキットは私にとって庭でありますが、ロードバイクのレースに出るのが
初めてなのでチョット緊張しておりました

開門と同時に チャリンコで大渋滞!


ここのエナジードリンクは オクタン価が高く
パワーが50Wぐらい上がるらしいで人気がありましたwww



開会式の催し「18禁お断り」チアリーディング(ウソ)によるキレキレダンス披露

牛久何とか高校の皆様 目の保養になしましたアリガトウ(*´∀`)


開会式も終わり 第1ライダー出走準備のコース上へ
スターティンググリットで目立つ このお方(身長2mくらい)
こんなにデカイ ロードバイクを見たの初めてです!!!!


スターティンググリットに並ぶ 我がBチーム(マッタリチーム)第1ライダーのF氏
いつもより表情が硬く かなり緊張している模様w


そしてサポートの あちら氏 余裕たっぷりですw


一方Aチーム(ガチンコチーム)のK氏 早くも臨戦態勢です
サポートのS氏もクソミソ速い 要注意人物ですw


F氏の緊張を取ろうと肩を揉む
あちら氏 この辺はベテランの心使い流石です(今後見習いたいと思います)


そしてAM10:00スタート


大会規定として1チーム3名以上6名まで(ライダーチェンジは15回)
*点滅する尾灯装着する事 
*サドルバックやツールケース装備不可(パンクやマシーントラブルの場合 押してピットまで戻り修理)
*ヘルメット、グローブ着用(軍手OK)
*ピットロードは15km以下走行(これが凄く難しい)
*早いライダーはアウト側走行(普段と逆)第2ヘアピンのみイン側走行
*ラインキープ(コーナーでのアウトインアウト禁止)
*危険防止の声かけ手信号
以上のことを注意し走行


わたくしは第6ライダーなので 余裕の観戦しながら準備( ̄ー ̄)ニヤリ


スタートするとAチームのK氏が スタートダッシュで1コーナーへ
その後も先頭で他を引き離し見事オープニングラップを独走で獲得
しかもゴールしたかの様なパフォーマンス付きカッコよかった(*´∀`)

我々BチームF氏も 落車せず無事通過(車のレースもそうですが、1周目は事故が多いのです)
Bチームの作戦は 無理せず安全運転のみ
1人7周くらいで交換のまったり作戦wピットでは雑談


走っている画像を撮ろうとしたが 全然ピントが合わずこの様な怪奇現象が起こったような画像が大半を占めていましたwww

12時過ぎくらいに 私の出番が回って来ました
41㎞くらいで走る集団を探していたのですが…………
見つからず


3周くらい回った時、 後ろを確認してようやく気がつきましたよ‼
私が集団を引いとるじゃないかい(゜ロ゜;ノ)ノ


5周目に AチームのK氏が哀れに思ったのか
先頭を引いてくれました(この時は天使に見えました)ありがとうございました


その後は 当然千切れましたよwww


2巡目は早い集団につけました、早い人達はコーナーも スピードを緩めず踏んで行くので 千切れないよう必死に着いていきました(先頭を引いてくれた3名の方々ありがとうございました)


3巡目はホームストレートを、先頭で引かされながら無事走行終了



23周を 3分から3分10秒 (ピットイン、ピットアウト時を除く)平均時速40kmくらいで走りました 
この間ドリンク飲めたの3回ほど、ロードバイク歴1年のおっさんには厳しいいペースだね

1回だけ 3分切れたけど毎周このペースだと2周でピットインするね(´ε`;)


8時間走りきりアンカーの皆さんがゴールお疲れ様です
ウィニングパレードは ハンカチをフリフリ楽しそうでした

平坦は得意じゃないので出ないと思っていたが 楽しかったので来年も出るよ

最後に 
裏方に徹してくれたチームメンバー 応援に来てくれた方々
初心者の私と一緒に走ってくれた方々 関係者の方々

そしてチアリーディングの皆さんw


アリガトウ御座いましたm(_ _)m