挫折したっていいじゃないか!

ロードバイクに乗ったオッサンが 旨いビールを飲むために頑張って
江戸川CRを走った軌跡ですw

ロードバイク参考書籍「弱虫ペダル」を読んで日々研究しています

二代目買っちゃた!

2016モデル ターマック(売れ残り)が、お値段ニトリ価格で売っておりましたので
思わず衝動買いしてしまいましたorz


普通は買ったら 嬉しさのあまり1回は乗ると思いますが
家に着くなり即バラしました(1mmも走行してません)www

理由は 悪名高いBB30(整備性が悪い)と
クランクがFSAゴッサマー(チェーンリングが柔らかすぎ)なので即交換しました

パークツール工具高いので、仕事で使っているベアリングプーラーを使って作業

カーボンなので慎重に脱着作業しましょう
ベアリングは凄い硬いです!


「パキーン!!」と乾いたイヤーな音が.....
フレーム割っちゃた( TДT)1回も乗ってないのに廃車



と覚悟していましたが  なんともありませんでした(後日ショップの店員に、聞いたところべアリングは凄い硬いようです)
心臓に悪いのでショップに任せましょう!!

Cリングも脱着
シマノのクランクを使いたいので、kcncnのBBアダプター装着

シマノULTEGRAのクランクと、ブレーキキャリパーに交換


同じコンパクトクランクでも FSAとシマノでは直径が違うのでフロントディレイラー
調整は必要です


フロントディレイラーのシールは剥がさず取っておきましょう(調整が楽です)

見づらいですがフロントディレイラーのサイドボルト(縦の位置だし)フレームに傷をつけないようにする、アルミのプレートも位置をずらしましょう!

途中細かい事を、省略しバーテープも交換

とりあえず完成しました
これからロードバイクを初めようとする方へ、初心者目線ですが


2台目を買って思った事
まずは店選びが重要だと思います!!!!!!!!!!!
1 自宅から近い(その後の修理も頼むので)
2 欲しいメーカーのロードがある
3 フィッティングをしてくれる(最重要です。適当な店で買うと
もう1台買うはめになりますwww)
4 店員のスキル
5 品揃え


色々な店に行って フィーリングが合う
お店で買いましょう( ̄▽ ̄)ゞ