挫折したっていいじゃないか!

ロードバイクに乗ったオッサンが 旨いビールを飲むために頑張って
江戸川CRを走った軌跡ですw

ロードバイク参考書籍「弱虫ペダル」を読んで日々研究しています

初オーバーホール(クランク編)

買って半年が過ぎた 我が愛機 
SPEXIALIZED ROUBAIX

9月は雨ばかりで 水たまりに突っ込みまくったので
オーバーホールしてみました

買った時から付いていた、台湾産のFSAのクランクBB30
(評判は微妙ですが初心者にはわかりません)

バラす時の注意点 

まずギヤをインナートップにします

で左側のシャフトに 6角レンチ10mmを入れ
半時計周りに回します


左側クランクアームを外したら シャフトをプラスチックハンマーで軽く
叩きながら抜きます

分解完了

ベアリングは ゴロゴロしてないので次回で
中は空洞なので 水や泥が入ってくるので定期的にオーバーホールした方がいいと思います


シャフトに薄くグリス(シマノ プレミアムグリス)を塗って組み付けます
クランクが硬いので入らない場合は クランクを冷蔵庫で冷やしてから入れてみて下さい


注意 奥さんに見つかるとブン殴られますw

で左のクランクアームを付けて作業終了



追伸 一応整備士ですが感触的な作業があるので 自信がない方は自転車屋に持って行って整備してもらった方がよろしいと思います